春に行うデトックス

春に行うデトックス

 

 

良い知らせがあります。春がやって来ました。暖かく、日中が長いため、新しく栄養のある農作物の収穫が始まります。この開花期を利用するにはなんて良い時期なのでしょう、そして自分に合ったデトックス(解毒治療)で春に健康を取り戻しましょう。

 

「解毒」とは、防腐剤、殺虫剤、外因性エストロゲン、糖分、食品添加物、アルコール、タバコ、重金属、処方薬、ある程度のストレスなどの毒素を体から効果的に取り去ることです。

 

これらの毒素は、腎臓、リンパ腺、大腸などの臓器に取り込まれていますが、一番重要なのは肝臓です。

 

私たちの体は季節に自然に合わせるため、肝臓の働きを助け、滋養する食べ物は1年でこの時が豊富なのです。

 

春に行うデトックス

 

 

アーティチョーク(チョウセンアザミ)

 

 

胆嚢から胆汁の流れを促進し、肝臓からと体内から毒素と余分な成分を運び出すのに役立ちます。

 

また、利尿効果により余分な水分を取り除くのにも役立ちます。

 

 

パセリ

 

重金属を解毒し、細胞組織を修復し、体臭を消臭する葉緑素を含んでいるパセリは、酸素の供給と毒素を中和します。

 

また、たくさん食べると利尿効果もあり、それゆえ、腎臓を介して毒素を洗い流す素晴らしい方法であるのです。

 

春に行うデトックス

 

 

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ブリュッセルモヤシ、これらにはすべて共通のものを含まれています。

 

食物繊維、ビタミンC、そして、体内で最も強力な解毒酵素であるグルタチオンを作り出す硫黄が含まれています。

 

グルタチオンは老廃物の排出だけでなく、毒素や潜在的な癌細胞からの攻撃を防御する効果もあるのです。

 

季節の食材の中で他に食べるべきものは、レタス、スナップエンドウ、アスパラガス、セロリ、イチゴなどのベリー類、ケール、タンポポの若葉、フダンソウなどの苦い葉の野菜類です。

 

上記に加えて、更なる解毒効果を高めるために次のようなものを摂取したほうが良いかもしれません。

 

 

適度に水分補充

 

春に行うデトックス

 

毎日水を平均で2~3リットル(9杯から12杯)飲みましょう。

 

水を飲むことで腎臓や、リンパ腺、肝臓など主要な解毒臓器が刺激されます。

 

水を飲むことで代謝が促進され、順番に毒素の排出が加速されます。

 

お水はカロリーが無く、安価で、すぐに手に入ります。

 

朝、肝臓を働かせる前、まず最初にぬるま湯にレモン半分を絞って飲んでください。

 

ホルモン化学物質のような危険なものを摂取する可能性のある時は、毎回ペットボトルの水を飲んで調整してください。

 

糖分、グルテン、加工食品、乳製品、カフェイン、アルコール、肉類は控えましょう。

 

これらの食品は消化が困難で消化器系に負担がかかります。

 

腸内で免疫システムが80から90%機能するようにしましょう。

 

運動しましょう

 

体をトレーニングモードにして、外に出て運動しましょう。

 

ジャンプしたり、スキップしたり、ジョッギングしたり、サイクリング、キック、パンチなど、すべての運動により汗を流しましょう。

 

これはまさに体内の毒素を取り除くもう一つのいい方法です。

 

おまけとして、太陽の日差しを浴びることで、必要な量のビタミンDが生成されますが、グルタチオンと呼ばれる強力な解毒酵素を生み出すもとになるのです。

 

 

修復のための十分な睡眠

 

修復され癒されるために私たちの体が必要とする時間である、充分な休養を取ることを忘れないでください。

 

多くの専門家は最低8時間の睡眠を奨めます。

 

 

乾燥肌用ブラシによるマッサージ

 

このブラシにより、リンパの循環と流れが促進されます。シャワーを浴びる前に、足から始めて胴体に向かってこすり、続いて手や腕を合計5分間こすりましょう。

 

 

更なる腸内清掃

 

肝臓にたまった全ての老廃物が腸によって取り除かれることはわかっています。

 

滋養を与え、結腸の機能を助ける食品には次のようなものが含まれます。

 

 

善玉バクテリア食品は、ピクルス、ニンニク、ビート、大根が入ったザワークラウト、ケフィア(乳飲料)、昆布茶、キムチ、メソ、テンペ、リンゴ酢などすべての発酵食品に含まれます。

 

善玉バクテリアは腸の機能を改善し、また、毒素の中和と解毒を担います。

 

上述した季節の野菜類や、レンズマメ、エンドウマメ、大豆などのマメ科植物や、チーア、亜麻仁といった種子類の食物繊維は毒素物質を取り込み体内からすぐに取り出すことを担っています。

 

 

もう一度取り上げますが、葉緑素は臭いを除去しすべての毒素を洗い流すために腸に酸素を供給します。

 

サプリメント食品もまた、解毒の時間を早めるための可能性が高いので便利です。また、次のようなことを考慮するのもまた良いでしょう。

 

 

オオアザミ、タンポポ、イラクサ、葉緑素、緑茶、ターメリック、大麦草、スピルリナ、活性炭、ベントナイト、珪藻土などのいくつかを試すといいでしょう。

 

 

しかし、注意が必要で、デトックス中に、頭痛や疲労など少し不快に感じることに備えてください、

 

この癒しの苦しみは通常2・3日で始まりますが、数日しか続きません。

 

ですので我慢しましょう。最高の結果のため、14日未満のデトックスを行い、毎年2・3回繰り返しましょう。

 

 

どんなことが起きたのか気づき、充実を感じることに驚くことでしょう、そして、デトックス後には少し軽くなり言うことはありません。

 

上述したおすすめのデトックス法を考える前に、主治医と一緒に確認してください。

 

 

参照元メディア:www.dailysabah.com 

参照元記事URL:http://www.dailysabah.com/feature/2016/04/21/detox-into-spring